どんなことに感動するの?

人はどんなことに感動すると思いますか?

1.感動の話題について、
 同じ目線、同じ喜び、同じ苦労、同じ感情
  持つことが共感を呼ぶ
  この点は詳しく説明が必要ですが。上手な絵が喜ばれるものの、足りないものがある。
  共感を呼ぶ題材と共感を呼ぶことばだと思う。
  絵手紙はへたがいいと言いながら、上手に書く人が多い。
  人の感情を理解した上で良い刺激になる,相手のためになる
  絵と言葉を書こう。
2.未経験の喜びに感動。
  一般に見事な自然や景色に感動する。
  今まで見たことがない美しい 景色もあれば身近な花や生き物,
  ペットなど。人間性、りっぱな仕事、などもある。
  大切なことはそれを簡単に手にすると感動は少なく、
  努力したり練習をしたり、苦しさを克服したりして、ようやく見出した時に感動する。
 
  これは、心理学でも、ドラマや、アニメでも使われている方法ですが、
  静かな生活、冒険や旅に出る、危険や苦難に合う、最後は乗り越える。
  これが、感動の筋書き。絵手紙ではどのように表すといいの?
 
3.感動についての見方は実に様々。
  知らないこと、味わったことのないものを感じた時ではないのかと思う。
  意外にシンプル、真実、当たり前、健全なこと
  仕事やスポーツの世界でも,
  家族でも,友人関係でも感動がある。
  
  私は働いている人などに絵手紙を書いて渡してみました。
  反応は様々でしたが。喜ばれました。
  見知らぬ人から、初めて絵手紙を、突然もらう。
  「あなたのことを書きました。良ければ受け取って下さい」と。

4.知らなかった、新しい発見があった。
  大きな誤解をしていたことが理解できた。
  自分と関係がある、私のことを解ってくれている。絵手紙を書くか書かないかではない。
  人間として、他の人つまり、一般の人をどうみるかが大切。
  敬意や尊厳、人の努力や良い点を曇りのない目で、愛情深い目で見ているかどうか。
  相手を理解するのは、名医が問診したり、観察したりするのと同じ。
  その方法について
5.受け取る人の感性次第。
  どんなものも、受け取るだけの能力が必要です。
  子供には子供が喜ぶものを、若い人は若者受けするものが。
  その、選択が難しい。相手の性格まで判断して、当たったら感動です。

トラックバックURL : https://etegamino.exblog.jp/tb/27794468
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
名前
URL
削除用パスワード
by tunehiko5547 | 2017-05-10 09:00 | 感動と言葉の魅力 | Trackback | Comments(0)

絵手紙の書き方、考え方を紹介


by ヤマちゃん